こんな言葉があります。

「心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる」

 

松井選手を育てた星陵高校野球部に掲げられていたという この言葉。

ご存じの方も多いと思います。

元はウィリアム・ジェイムズという哲学者の言葉、

またはヒンズー教の教えだとのこと。

 

最後にもう一行あって、

「運命が変われば、人生が変わる。」

 

力強い言葉ですね。

 

Fumieは、最初の”心”を変えるのは難しいので、

先に行動を変えちゃいます。

そのほうが簡単、早いと思う。

IS078-019

例えば、何も損得考えずに朝30分早く起きてみる。

起きたものの、「また机でこっくり寝てしまった」

でもいいじゃん、て思いながら、とりあえずやってみる。

Young Girl Asleep on Pillow

いいお返事もらえないかも、なんて考えずに、

プシュプシュ電話番号押して電話する。

 

お邪魔かも、なんて考えずに、 会いたい人には会いに行く。

 

動画の紹介です。 TEDの動画。

http://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_the_key_to_success_grit?language=ja

タイトル 「やり抜く力」

ニューヨークの公立中学の数学の先生のミニ講演です。

伸びていく行く生徒にはある力がある。

それはIQではなく、才能でもない。

それを見極めようと心理学を研究し始めた。

そんな内容です。

クリックバナー

 富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。外環沿い。