Fumieはメルマガを書いています。

書いていて、とても楽しい。

毎週3回、TIMOTHYIIの生徒様にお送りしています。

昨年の9月に始めて約8か月。
続けていられるのは生徒様のお蔭です。

「面白いよ」
「いつもありがとう」
「すぐに使える表現、いいわ」
「メモに取ってます」
「休会なんだけど、メルマガは送ってくれる?」

こんなに言っていただいて、続けられないわけがない!!

「あっ、これを書いたら、○○さんに役に立つかも。」
「この表現、是非○○さんに使っていただきたいなあ」
「これ、あの方に楽しんでいただけそう!」

何十人か読んでくださっている中、
たった一人の方でいい、
「今日も読んでちょっと得した気分」
になっていただけたらと思いながら書いています。

 

Fumieが多くを知っているわけではないのです。
実は毎回、毎回ネットを駆け巡っているのですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニュースサイトや動画サイト、まとめサイトを巡りながら、
生徒様が明るい気持ちになって、
一歩前に進もう、と思っていただけるような情報を元に書いています。

 

”キュレイター” という言葉を近年よく耳にします。

Curator
元は美術館などの学芸員で、展覧会などを企画する人。

全くつながりのない絵や作品が、
キュレーターの設定するテーマであるつながりを持ち、
それが観る人へ新しい視点をもたらす。

インターネットには膨大な情報があふれています。
人類が30万年かけて蓄積した情報量と同じ量の情報を、
今では数年で生み出しているのですって!!

7605_wpm_lowres

 

実際にどれだけの情報量なのかって、
そんなん、Fumieにはわかりません。

そしてこれは誰でもいつでも手に入る。
でも、多すぎて困るんですわ。

そんな時に必要なのがキュレイターのセンス。
情報を集め、整理し、視点を与え、伝える力。

IMG_8200 copy

誰でもキュレーターになれると思います。
いいな、面白いな、これは!と思ったものを人に伝える。

そうするとそれを伝えた自分の視点も伝わる。

ささやかなメルマガですが、
生徒様にとって、いいキュレーターになりたいと思っています。

クリックバナー富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。外環沿い。