もう何年も前の駅のポスターですが、
こんなのがありました。

「叱られたくて、仏さまに会いに来ました。」

近鉄電車のポスターで、奈良のお寺めぐりへ誘う広告です。

ハッとしました。

叱ってくれる親や、怖い上司、先輩がいてくれた頃、
あの頃は心の中で文句ばかり。

でも年齢を重ねるにつれ、
そんな有難い人々に叱ってもらえる機会は少なくなってしまいました。

中身はまだまだ未熟なのにね!

仏様の前に立ち、つたない毎日のことや至らぬ態度などを、
聴いていただきたくなりました。

a0027_000144

 

 

仏様のお耳はとても大きい。

仏さまのお耳が大きいのは、人々の声をよく聞くためだそうです。

実際、高僧と呼ばれる人たちのお耳は大きいから、びっくり。
人の話を聴いていると、ほんとにお耳が大きくなるんだ。

 

仏様方のお耳とは、ちょっと違うのですが・・・・
こんなフレーズがあります。

I’m all ears.
わたし、全部耳です。

「聞きたくてたまらない」
「熱心に聴く」
「一心に耳を傾ける」
「傾聴する」

I'm all ears

Tell me. I’m all ears.
「話してよ、聞きたくてたまらない。」

相手の話を聞くときに、
Tell me. だけではなくて、I’m all ears.を加えると、
「聞きたくてたまらない、さあ、話して」という気持ちが伝わります。

人間らしい気持ちのこもった表現ですね。

 

河内長野市にある英会話教室 TIMOTHYII
富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。外環沿い。

☎0721-54-5532