「国東時間」というのがあるそうです。

大分県国東市、一時は過疎が進んでいた町。
その町の、ある企業の勤務日は月曜から木曜の4日間。
そして、金曜から日曜まではお休みだそうです。

週休3日ですね。

試行錯誤の末に採用された勤務体制だそうですが、
「社員の幸福度が高まるといい仕事につながる」
という考えが基にあります。

そしてこの動きが、国東市にある他の企業にも広がっているとのこと。

導入がスムーズに行った会社もあれば、試みたものの、元の勤務時間に戻した会社もある。
元に戻したのは、現場で働くスタッフの意見によるものだそうです。

16437_wpm_hires (1)

どちらにしても上からの押し付けでなく、
実際に働く従業員の視点から勤務体制が作られている。


働くことへの視点が、変わってきているように思います。

つらい、 我慢、 いうこと聞かなきゃ、 ああまた月曜日だ 
やらなきゃ仕方がない ・・・・ 

そんな言葉を心に抱えながらお勤めしていた若いころとは、
ずいぶん変わってきました。

国東時間とは違って、日曜もパソコンの前から離れられないFumieですが、
仕事って、たのしい。

パソコンやインターネットのお蔭で枠に縛られず、
自分から仕事を作っていける。


いい仕事がないからと言って決して諦めないでくださいね。
いくつになっても、何処にいても、必ず自分に合った仕事があると思います。
働き方も自分で作っていけると思います。

 

ちょっと面白い表現をご紹介します。

 

I'm between jobs

仕事と仕事の間にいる。
・・・・求職中・・・・


河内長野市にある英会話教室 TIMOTHY II

TEL 0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。外環沿い。