昨年の秋、ある生徒様がFacebookでこんな記事を紹介してくださいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワシントンD.C で私設図書館がトレンドに

電子出版など技術の進歩は読書に変革をもたらしたが、
ワシントンD.Cでは昔ながらのペーパーバックを並べた「ミニ図書館」が
民家の庭に相次いで開設されている。

返却期限はなく、読んだ本を返しても、別の本を寄贈してもよい仕組みだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

へぇ、面白そうだな、やってみようかな・・・、うん、やってみよ。

数日後、Fumieはホームセンターへ行き、ガーデニングに使う木枠を買い、
ポスターカラーでタイトルを書き、教室のドアの横に設置。

「よっしゃ、図書館できた!」
私設ミニ図書館のスタートです。


20140106_083008

最初の一ヶ月は、一冊も借り出しがありませんでした。
でも、年が明けてから借り出される回数も増え、半年が過ぎました。

4~5冊しかない図書館ですが、時には空っぽになっていることも。

 

20140107_083852

 

 

空きスペースができると、次はどんな本を置こうかとワクワクです。

とりあえず、Fumieの好みは脇に置き、
誰か違う人になった気分で選ぼうと心がけています

そんなことも楽しい。

 

ネットを見ると、今までにない図書館がいろいろあるのですね。

24時間、365日開いているある大学図書館や、
Facebookのアカウントで登録された本棚から借りるシステム、
仕事ができるスペースがあって、一杯やりながら本を読める図書館も!

行ってみたいなあ。

 

 誰にでも、今すぐ始められること

TIMOTHYIIのこの小さな図書館から、学んだことがあります。

とりあえずやってみる、ということ。
誰にもできて、すぐに始められること、いっぱいあると思います。

「ふ~ん。」で済まさないで、一歩踏み出してみる。

そうすると、やる前には思ってもみなかったエネルギーが、湧いてきます。
このエネルギー、やりださないことには決して湧いてこない。

「やる気がでない」と落ち込んだ時もよくありましたが、
このエネルギーの生み出し方のコツを知って、心が軽くなっちゃった。

考え方や決心や計画すらもいらない。
とりあえず、やってみる。

                                 ID-10044254

誰にでもできて、でもたいていの人がやりださないこと、
そんなところに、思いがけない楽しさやチャンス、
思ってもみなかった人とのつながりが、生まれます。

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHYII

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。外環沿い。