美しいお辞儀はそれだけで心が満たされてしまいます。

仏様にお仕えしている尼僧様方にお会いする機会が
ときどきあるのですが、

いつも感服です。
そのご挨拶と、とりわけお辞儀に!

あんな風にお辞儀できるようになりたい、
そう思うのですが、やはり修行を重ねた末に身に付いた美しい所作は、
すぐに真似できるものではないようです。

でも、このお辞儀を頂くと、
自分の挨拶のぎこちなさも忘れて、
心が満たされるから不思議です。

 

 

”お辞儀”に関して、こんな話をネットで知りました。

武士の月代(さかやき)、額を剃ってある。

頭という大事なところ剃って、額を日に当て、隠し事がないことを示す、
そんな意味があるのだとか。

その大事な頭を相手に見せるのがお辞儀なんだそうです。
隠し事や敵意がないことを、頭のてっぺんを見せて示しているのですね。

なるほど~。

浮世絵 役者大首絵02

 

欧米の挨拶、握手も同じです。

自分の手に武器を持っていないことを相手に示す、
それが挨拶になったのだそうです。

 

でもFumieは握手する機会が少ないせいか
いまだに慣れず、緊張してしまいます。

力の込め具合がわからなかったり、
手を握られるなんてドギマギしてしまって、
下を向いちゃったり・・・。

相手の目を見ながら、しっかりと相手の力に合わせて握る、
この基本が未だにできていない。

 

欧米の方がするお辞儀も、ちょっと本来のお辞儀の仕方とは違うことがあるようです。
欧米社会では相手の目をみて応対するのが基本。

だから、お辞儀でも相手の目を見ながらしてしまうことが。
でもそうすると、頭のてっぺんを見せられない・・・・。

幸福人形

って、これ私もよくやってしまう。

幸福人形

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHYII

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。外環沿い。