胸がキュンとなるほど、秋が深まってきました。

深まる秋を楽しもうと講師と二人で、
京都へ。

桜の季節は、いつ咲くか、もう散るかと、
なんだか忙しい。

それに比べ、秋は木々の色の移ろいをゆっくりと楽しめる。

京都の観光に携わる人たちにとっても、
たっぷり2か月にわたって人々が訪れるので、
春よりも大きなビジネスシーズンなのだとか。

 

いつものように叔母を訪ねて嵐山へ。20131123_144012

これは昨年撮った写真。
今年ももうすぐ、叔母の干し柿がお堂に干されます。

 

人混みが苦手な講師は観光スポットを避けて、
ひっそりと住宅が立ち並ぶ一角の、路地を散歩します。

Fumieは心の中で、
嵐山の有名な○○のあそこ、行きたあ~い、
と思っているんですけどぉ...ま、いいか。

 

そしたらネ、
ミニ図書館、見つけちゃった!

IMG_0200[1]

TimothyIIのミニ図書館よりうんと年季が入っている。
小さい子のための、踏み台かしら?
小さな箱も足元に置いてありました。

何度か通った道なのになあ、
なんで今まで気づかなかったのだろう。

きっと、「有名な○○へ行ってみたい」ってばかり、
Fumieは考えていたのでしょうね。

 

目に入るものは自分が頭の中で考えているものだけ。
これは誰でもそうなのだけど・・・

でも、自分とは違う誰かと一緒に歩いてみる。
そしたら見えなかったものが見えてくる。

自分の使う言葉とは違う言葉にトライしてみる。
言葉を変えてみると、物の見方が変わってくる。

物の見方が変わると考え方が変わることがある。

考え方を変えてみると、
出てくる力が変わってくる!

目の前にある事実を変えることはできない。

でも出せる力が変わると、行動が始まります。

 

で、早速ミニ図書館の本を入れ替えよう、
と帰った来たら、

どなたかが、新しい本を入れてくださってた!

キャ、うれしい。

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHYII

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。