昨日、「書き初め」をしました。

教えていただける機会があって、
毛筆・・・筆ペンじゃなくて、ほんとの筆!
を持ちました。

何でもかんでもパソコンに頼りっぱなしのFumie。
もちろん年賀状はパソコンがないと一字も書けない。

そんなFumieが筆もって、ハマりました。

 

この凛とした気持ちは、なに~~?

最初はどんな文字を書いてよいのかもわからない。

京都、とか、大阪とか、旅とか、・・・・
身近な漢字を思いつくままに練習しました。

そうするうちに、どんどん心が鎮まっていく。
同時になんかウキウキしてくる不思議な感じ。

やっと決めた言葉を、先生にお手本書いていただいて
練習、練習。

2015-01-06 20.11.36

最後は色紙に清書しました。

2015-01-06 20.12.44

一所懸命書いたんだけど、字、間違ってます。

知覚動向

Fumieは最近この言葉を知ったのですが、
有名な言葉なんですね。

読み方は、チカクドウコウ。

仏教の教えの言葉だそうです。
知って、覚えて、行動し、それから考える。
考えるのは一番最後・・・がポイント。

新しいことを知り、それを身に着け、実際にやってみる。
やってみて始めて検証ができ、次に生かせる。

簡単に言えば、
「いつやるの?」「今でしょ。」

真理は昔も今も変わらず、至ってシンプルなんですね。

 

実はこの言葉にはオチがあって、
「チカクドウコウ」という読み方を、
「ともかく うごこう」と読むんだそうです。

なるほどね!

Fumie、今この場を去る前に、始めよう。

 

河内長野にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。