全国にあるという恵比寿神社、
河内長野にも駅前にあって、大勢の人が参拝します。

もちろんFumieも!

普段はお寺に縁が深いのに、
こんな時だけ福をいただきに、いそいそと神社へ走るのは、
不謹慎かしら...

と思いながらも今年も行ってきました。

「商売繁盛で笹もって来い」の掛け声が河内長野駅前に鳴り響いて、
そわそわウキウキ気分が楽しい。

2015-01-09 16.52.22
2015-01-09 17.45.17

 

笹には謂われがあるそう。

「節目正しくまっすぐに伸び」
「弾力があって折れない」
「葉が落ちずに常に青々と茂る」

こんな力を持った笹を、昔は参拝者が自ら用意して、お参りしたんだそうです。
その笹に、いろんなお宝を付けてもらうのですね。

笹は自分で用意するものなんだ!

Fumie、初めて知りました。
そして感動。

この笹の力、基本のマインドです。
心構え。

「まっすぐな心」
「折れない心」
「豊かな心」

それがあって初めて、そこに繁盛や宝、福がついてくる。

丸腰じゃ、だめなのね。

 

2015-01-09 16.58.47

2015-01-09 17.08.15

ウキウキ気分をキリっに切り替えて、
生徒様の学業成就を願って、お参りして来ました。

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。