”2分の1成人式”。

先日、生徒様から教えていただいたお話しです。

小学校4年生になると10歳になったことを祝って、
学校で2分の1成人式が催される。

いい行事だなと思いました。

 

Fumieの遠~い記憶をたどると、
小学校4年の頃、こんなことを思っていました。

ちょうど数年前に開通した東海道新幹線。
中学生になるまでに乗れるかなあ...

今までとは違う世界がある、でもそれがどんな世界なのか
よくわからなくて、落ち着きをなくしたことを覚えています。

「いろんなことが今までとは違ってくるんだよ」
「大人への道程の、入口に立つんだ。」

たくさんの風船

そんな風に10歳の子供たちに言ってあげられる
この半分の成人式、素敵だな。

お父さんお母さんにとっても、
子供たちの反抗期を含めた成長を、一つの節目として受け止めることができる。

 

二十歳の成人式を迎えられた方、おめでとうございます。
若さに満ち溢れ、美しい。

その力を必要としている人々がたくさんいる、
若い方々から学ぶことを楽しみにしている素敵な大人たちがいる、

時を重ね、年月を重ねる楽しさを、味わってほしいと思っています。

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。