昨日は成人式、
晴れやかな姿の若い方々が楽しそうにお茶を飲んでいました。

成人式を終えた方の笑顔をみて、いいな、美しいなと思った。

一方で、
笑顔なんてこれっぽっちも浮かべられず頑張っている受験生たち、
彼らの表情も、また美しいと思う。

お正月もなく、一日の休みもなく、
ただひたすら入学試験に備えてラストスパートをかけている。

目には見えないけれど、その背中には
不安や、焦りや、周りの期待がずっしり。

でも、目標をしっかりと見据え、一日一日を真剣に生きている姿は、
美しい。

 

家族や周りからの期待は重いかも知れないけれど、
それは支えてもらっている幸せが大きいから。

 

こんな言葉があります。
2000年も前、ローマ帝国で詩を書いたり哲学していた人が残した言葉。

「難しいからやろうとしないのではない。
やろうとしないから、難しくなるのだ。」

It is not because things are difficult that we do not dare;
it is because we do not dare that they are difficult.

 

やろうとしないで毎日を過ごしている大人がたくさんいる中で、
毎日ただただ、やり続けている受験生。

今日も一歩、最後まであきらめないでくださいね。


2015-01-09 19.13.34

河内長野にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。