寒い!!
さすが大寒です。

でもあとたった2週間で春が来るのですね。

2月4日は立春。

旧暦、好きだな。
実感に合ってなくても、その気になってしまいます。

 

その立春の前日は・・・・・

豆まき!!

実は、講師とFumieは必ずこの行事を欠かしません。

いつの年だったか、豆を買い忘れたことがありました。
「だめでしょ、やらなきゃだめでしょ」と講師。

Fumieよりずっと信心深いようです。

 

Fumieの小さいころの豆まきは、
家のすべての一つ一つの窓から、

「鬼はぁ~外」と言いながら豆を外にまき、急いで窓を閉める。

そして
「福はあ~~内ぃ~」!!

家族全員でする豆まきは楽しかったな。

 

今はちょっと恥かしいです。

お隣とかやってないし、
声出すのが、ちと、恥ずかしい。

講師は元気よく大きな声で言うしね。

 

たくさんの福は、もうすでにあなたの手の中にあります。

やろうとしながら中々、やり始めないでいる大人たちに、
その姿勢を見せてくれている受験生。

入学試験、最後の一秒まで、あきらめないで。

英検、持ってる力を全部出してね。

 

tag-paper2_03

「鬼は外、福は内」の表現は人それぞれ。
たくさんあります。
これは講師が英訳したもの。

 

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。