節分の豆と並んで、
スーパーの売り場には、早くもバレンタインチョコレートがいっぱい。

今はまだ手作り用の材料が多いようですね。

女子たちの真剣な日々の始まりです。

 

生まれて初めてチョコを誰かさんに渡した、
あの遠い日の胸のときめき・・・。

ときめきだけじゃなく、渾身の勇気を振り絞った。
・・・実らなかったけど。

 

バレンタインが近づくと思うこと。

甘くて愛があふれる日々だけれど、
女子達の勇気あふれる季節でもある。

smiling asian woman with red heart

 

英語で
I love you.
というのは、なんだかカンタン。

でも日本語で、となると急に言えなくなってしまう。

これはストレートに愛を口にする文化と、
中々口にしない文化の違いかなあ。

現代でも私達の表現は奥ゆかしいのですから、
昔はもっと表現に悩んだようです。

この ”I love you.”
明治の小説家二葉亭四迷は、ある翻訳でこう訳したそうです。

「死んでもいいわ。」

この訳を考え出すまで三日三晩かかったとか。

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。