気がつけばあと一週間で一月も終わり。
と思っていたら、今日この書類が郵便受けに。

3月の確定申告に必要な書類が届きました。

2015-01-27 18.03.34

 

12年前、教室を始めるにあたって、ある民間の開業セミナーを受講し、
それに引き続き、商工会議所が主催する開業セミナーに参加しました。

個人事業主って何?青色申告って何?という程度でしたが、
教えてもらった通りに事を進めていきました。

文化系の教室を始めるのに特に許可や認可は必要なく、
管轄の税務署に個人事業主としての届け出を出すだけです。

届出なし、もありです。

主婦として、子育て頑張りながらも自宅で教室を開きたい。
だからとりあえず小さく始めてみたい。
そんな始め方もOKです。

実際、届け出や、税金の申告方法の申請はそんなに複雑なものではなく、
これが教室を始めることへの躊躇いになっているとしたら、ぜんぜん大丈夫。

市役所や税務署に行けば教えてくれますし、
最近は市などが主催する開業セミナーも盛んです。

 

Fumieが今日申し上げようかなあ、と思うことは手続きのことではないんです。

「何か始めたい。でも私にできるんだろうか?」

・・・できるんです。
誰にでもできる。

何か”得意”を持っていたらもちろんのこと、
「人に教えられることなんて、ないわ。」という方も、視点を変えればできる。

例えばですが、
「紅茶が大好き」

これを、ちょっと人より深めるのです。

自分が心より楽しみ、ああ、これを誰かと一緒に楽しみたい、
そう思ったら友人や、ご近所の方を招いてみる。

コーヒーカップを持つ女の子二人

極めてからでなくていいのです。

きっとあなたの元に人が集まり始めます。

「紅茶の楽しみ方」を学べる講座や本はたくさんある。
でもあなたと楽しむ紅茶は、あなたの教室にしかありません。

人は、ひとの元に集まります。

 

「人を集める力なんて、私にはないわ。」

でも、誰か他の人を応援してあげることができる。
10987_wpm_lowres (1)
もし、あなたが広いリビングを持っていたら、身近な方を講師として招き、
勉強会を開くことができる。

主婦として、子育て真っ最中のママとして、
あなたの経験や知恵を、あなたから教えてほしいと思っている人が
必ずいると思うのです。

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。