なんとか続いているスローランニング、
今日も河内長野駅周辺から外環にでて、赤嶺から千代田駅へ向かいました。

4Kgに満たない距離だけど、しっかり着込んでいるので、体はポッカポカ。

途中、寺が池公園で夕暮れの空がとてもきれいだったので、足を止めて少し休憩。

2015-01-28 17.32.39

 

白い椿の花が道端に咲いていました。
椿は寒い寒い時に咲く花だけど、木に春って書くのですね。

2015-01-28 17.23.37

 

 

椿が咲く季節、毎年講師とかわす会話があります。

「ほら、Fumieの好きな花、ツツジ 咲いてる。」
「・・・ツツジちゃう、ツバキ。」

ツバキ や ツツジ と口に出すのが楽しいようです。

実はこの”ツ”の音、
英語にはないんです。

複数形の語尾や、it’s や what’s で ”ツ”らしき音が出てきますが、
”ツ”で始まる、英語本来の言葉はない。

なので英語ネイティブの人にとっては、
日本語の、ツツジやツバキ、”辻さん” などの発音がとっても難しいようです。

私達日本人がエルやアールの音で「舌、かみそう」と思うのと同じように、
英語ネイティブには「堤さん」「ツツミさん」なんてとっさに呼びかけるのは、
至難の業!

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。