大阪の中小企業支援機関、大阪産創館が主催するセミナーで、
ある方とワークグループが一緒になり、そこでお名刺を頂くご縁を得ました。

Face Bookでの友達申請も承認していただき、
ご紹介下さいます記事を、Fumieは楽しみにしています。

 

今朝、朝一番に紹介して下さった記事。

NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」
1月26日の放送は「日本は日本の道を行け」

ラグビー日本代表ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズ氏の、日本チームを率いる秘策が語られています。

http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0126/

まだ寝起きだったFumieのぼぅっとした頭が、あるところでシャキッとなった。

 

こんな言葉です。

感情の波は小さく。
「技術的にも感情的にも、常にやる気に満ち溢れている組織はありません。
生きていく上で100%頑張る気持ちになれない朝もあるでしょう。
でもそういう日こそ自分を奮い立たせないといけません。

波を小さくさせ、一貫性を保つことが成長の差を分けるのです。」

 

実はFumie、昨日少々ハイテンションだったのです。
やる気になれない気持ちとは反対の状態。

でも、ハイテンションも波の大きさで言えば同じじゃない、
堕ちこむのも舞い上がるのも、一貫性を保つのには要注意だぞ、まだまだFumieは甘いな。

つくづく朝から気付きをもらった一文でした。

 

そしてこうも考えました。

”波を小さくさせ、一貫性を保つことが成長の差を分ける” のであれば、

一貫性を保つ仕掛けを自分の中に作ればいいんだ、
そうすることで波に翻弄されることなく、前を向いて進める。

例えばですが、ブログを毎日書く。

お勤めであれば誰でも毎日会社に行って仕事をしている、それと同じこと。

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。