昨年の9月、TEDの講演会が札幌で開かれました。

その壇上に登場したある方、
北海道赤平市にある、従業員17人の会社の社長さんの講演です。

講演のタイトルは
============================
思うは招く ~「だったらこうしてみたら」で夢はかなう~
============================

 ロケットが好きで好きでたまらなかった少年(この社長さんです)。

「ロケットなんて作れるわけがない、どうせ無理」

そんな大人の声に押しつぶされながらも、
でも夢をあきらめなければならない理由が、この少年にはどうしても思いつかなかった。

 

淡々と語られるお話しから、たくさんの胸を打つ言葉が出てきます。

この方のおばあさん、財を築いたのですがそれが無に帰してしまう。
その時に、このおばあさんが孫の少年に言った言葉。

「本を読みなさい。それは財産になる。頭の中に作る財産は消えてなくならない。」

 

この言葉に、とても感銘を受けました。

Fumieも人並みに、あれも欲しい、これも欲しい、と物欲が後を絶ちません。
これはこれでいいのです。
前に進むエネルギーの火付け役になってくれますから。

 

でも物はなくなる。

一方、蓄えた知識や、それを誰かのために使う知恵は、一生もん。
お金がなくなってもまた何かを生み出せる。

 

それを誰かのために使えば、もう一つの大きな財産、
”人とのつながり”が生まれる。

そんなことを改めて考えた動画でした。

 

20分ほどです。

 

 

TEDって何?以下はウィキペディアからの引用の要約です。
==========
TEDとは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチで年一回、
大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。

TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、
学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。
講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、
2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、
それを契機にその名が広く知られるようになった。
==========

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。