今日は2月1日、日曜日。

レッスンはお休みですが、Fumieはサクサク事務仕事。

ちょっとためていたので、取り掛かるのが億劫だったのですが、

山積みの仕事
いざ、始めていると、トントン、サクサク。
今日するつもりのなかったことまでできちゃった。

誰でもこの感覚、ありますね。

いやだなあ、面倒だなあ、と思って始めた掃除が、
あれ、やり始めると止まらなくなっちゃった。

やる気スイッチが入るのですね。

どうすればこのスイッチが入るか。

じっとスイッチを見ていても念力では入らない。
立って、歩いて、自分の手で、ぱっちん。

 

築山節氏(つきやま たかし)脳神経外科専門医。
沢山の著書がありますが、その一つ、
「脳から変えるダメな自分」に書かれている言葉。

「やる気とは、行動することによって蓄積されるエネルギー。」

そうっか、やらなきゃ、永遠に起こってこないのね。
なるほど!

それに、エネルギーって消耗するものだと思っていたけど、
蓄積されるんだ。すごい。

この言葉を知ってから、やる気起こすの簡単になりました。

 

気分よく事務仕事を終えて、
講師といつものように錦織公園へ。

2015-02-01 17.54.39

お月様がわらってくれました。

 

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。