バレンタイン、ですね。

どんな日だったんだろうと、少し調べてみました。

はるか昔、ローマの時代、
時の皇帝は、若者が結婚することを禁止していました。

愛する家族が待っていると、戦場で兵士たちの士気が下がると結婚を禁じたのです。

でもバレンタインという司祭さんが若者たちを哀れに思い、
密かに若者たちの結婚を執り行ったとか。

このお話を事実として立証できる根拠は無く、
後世の作家たちの説が色々合わさってできたお話のようです。

でも、それらしくて、人々に受け入れられたので、
今でも伝わっているのでしょうね。

 

時代は一気に下がって、1936年(昭和11年)、
日本でモロゾフが欧米のバレンタインを紹介したんだとか。

モロゾフ、昭和6年の設立だそうです。
そんな昔からあったんですね。ちょっとびっくり。

 

そして、1958年、昭和33年のこと。
メリーチョコレートの主任さんが、「想いを告白するのに、チョコレートを送りましょう!」
というキャンペーンを企画した。

 

”好き・・です。” ってなかなか自分からは言えない女性心をついたのですね。

モノを売るのではなく、想いを売る。
先人のビジネスセンスに学ぶこと、たくさんあります。

 

ネットから教えてもらった能書きはここまでにして、

今日のホンネは
生徒様からいただいたバレンタイン。

2015-02-09 21.25.25

嬉しいです。

とっても、とっても嬉しいです。

生徒様にお気遣いいただくのは申し訳ないと思いながらも、
想いをいただくと言うのは、こんなに人を幸せにするのですね。
愛と感謝の想いが飛び交うバレンタイン。
渾身の勇気が詰まったチョコもあるでしょう。

想いが届きますように。

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。