Fumie
おこんばんわ

Tama
おばんです

視点を変えると新しい価値が生まれる、そう思ってブログを書いています。

でも考えや、内容に行き詰ることも。
この吹き出しが書けるプラグイン、”スピーチバブル”、まさにビジュアルに、いきなり見た目が変わります。

見た目が変わると、中身まで変わってしまうから面白い。

これは人も同じですね。

このプラグインを導入することで、Fumieは思わぬ副産物を得ました。
FFFTPというソフトに対する苦手感を、ちょっぴり払拭することができたのです。

そのあたりを、自分への覚書も兼ねて、書いてみました。

 

Fumie
インストール出来たわ!!
これ、簡単やね。
ワードプレス使ってる人やったらすぐできると思うわ。

Tama
そやな。
ダッシュボード左のプラグイン→新規追加の画面→検索窓に”speech bubble”と入れて、インストールして有効化。
これは簡単でっせ。 

 

Fumie
で、で? で~???
新規投稿の画面開いたけど、何も変わらん。
何、これ~。次どうするの~~~!?

Tama
いきなり吹き出しでてくると思った?
ちと甘かったね。このプラグインを作った人のページに行って、
魔法の呪文をもらってくるんや。

 製作者の方のサイトはこちら

Fumie
あった!これやね。ありがたや、ありがたや。

魔法の呪文はこれ↓

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="Aさん"] おこんばんわ [/speech_bubble]
[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="Bさん"] おばんです [/speech_bubble]

 

Fumie
うっ! ホンマに呪文やな
なんか出てきそう。

Tama
訳したげるよ。

スピーチバブルの、タイプは左に表示されるタイプ、
写真は1の番号の写真、
名前はAさん、
「おこんばんわ」のセリフを、書きたいセリフに変えればいいんや。

2行目も同じ。右に表示されるタイプで、写真は2番の写真、名前はBさん、「おばんです」のセリフを変える。

「Aさん」「Bさん」の部分を変えると名前が変わるんや。

Fumie
この2行の呪文を投稿の画面にコピペするんやね。
よっしゃ、できた。
名前を変えて、セリフも入れた!

・・・・・・・吹き出し・・どこ?
呪文のままやで、タマ。


Tama
プレビュー、見てみ。

Fumie
やったぜ ベイベ!
よっしゃ、写真も変えるぞ!

ここにきて、Fumie、ワケがわからなくなってしまいました。

consuming information

 

その2へ続きます。

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。