英会話教室に通わなくても、英会話を勉強しなくても、
すでに知っている単語って、たくさんありますね。

和製英語と言われても、
すでに知っている言葉を利用しない手はありません。

知ってるぅ~と思っている単語に、
思いもかけない意味があったり、

知ってる言葉に、
こんな使い方あったんだ!と発見したり。

あら、これって通じないのねと思ったり。

この、「へ~、あら~、そうなんだあ~」
という気持ちが伴うと、印象に残って覚えやすい。

 

でもですね、
Fumie、この単語だけは最初のイメージから抜け出せないんです。

 

ドッジボール

High School Students Playing Dodge Ball In Gym

痛い、当たる、なんで、痛い、当たる

 

恐怖のドッジボールでした。

 

でもこの”dodge”は実はこんな意味。

「避ける」「素早く身をかわしてよける」

 

ドッジボールは1900年~1940年ころ、
アメリカで始められたゲームがもとになっているとか。

当時のルールではボールをキャッチすることが認められていなかった。
ただ、身をかわしてボールをヒョイと避けていた!

で、dodge ball

 

でもダメ、Fumieは呪縛から抜け出せない。

paper-piece_02

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。