Facebookで生徒様の投稿を読ませて頂くことは、
Fumieにとって、ものすご~く勉強になります。

それぞれの得意の分野やお仕事、ご専門からの発信です。

TIMOTHYIIでご縁をいただいていなかったら、
Fumieには知る機会などなかった興味深い内容ばかりです。

先日ある生徒様がシェアなさっていた投稿をみて
この記事を書いています。

昨年、京都で行われたTEDの講演。

京都妙心寺派のある禅僧の講演です。

日本人のもつ宗教観。

クリスマスには家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを用意し、
大晦日には心静かにお寺の除夜の鐘を聞き、
新年には晴れやかな気持ちで神社に参拝する。

別に私たちはこれを節操がないとは思っていません。

わずか数日のうちに行われるこれらの行事を、一つ一つ心を込めて行っています。
共通するのは、「幸せに健康で暮らせますように」という願いと感謝です。

多くの日本人が当たり前のように持つこういった宗教観を
お互いの理解に役立てることはできないかと、この若いお坊様は奔走しています。

淡々としたお話しぶりですが、Fumie感銘を受けました。

信じる宗教が違うからと言って争うことがない日本。
この日本の宗教観が、
混迷する社会に貢献できると、強い信念をもって活動されています。

 

お話しの中で幾つかたとえ話が出てくるのですが、
その中の一つ。

西洋のフルコース料理と日本の懐石料理の違いが面白かった。

西洋のフルコースには”メインデッシュ”があるのだけれど、
日本の懐石料理にはメインはなく、一皿一皿が独立しているんだけれどそれをみんな戴く。

懐石料理

結婚当初、Fumieは例にもれず、頑張って料理作った。
がんばって何皿も作った。

そしたら講師曰く、
「なんでいくつもの料理があるの?
こんなにいろいろ食べたらお腹おかしくならない?」

だって!

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHYII

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。