大阪難波駅の構内で見かけたゴミ箱。
Fumie、「へ~、なぁ~るほど!」と感心してしまいました。

普通のゴミ箱なんです。
新聞用とか、カン用とか、別々のボックスになっている。

でもそれだけじゃなくてボディの正面から中が見えるんです。
中に捨てられているごみが見えちゃう。

これだけでゴミを捨てる時の意識を、一瞬で変えてしまうと思うのです。

Throwing of paper ball

「あっ、新聞が入っている。カン入れちゃいけない。」
「あっ、新聞だ。ガム捨てちゃまずいよな。」

一瞬で正しい行動を、自然と起こさせる。

「放り込んでしまえばもう知らない。誰のゴミかわかんないもんね」
というゴミ箱。

放り込んだ後も自分の行為が見えてしまうゴミ箱。

 

「~しないでください。」
「~しましょう!」

ルールを書いて張り出すことは簡単。

でも人から言われて従うより、自分から進んでするほうが
断然気分いいよね。

難波駅のゴミ箱の前に立ち、そんなこと思いました。

 
一言フレーズです。

poisute_02

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHYII

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。