講師と話をしていると、よくDINER(ダイナ)という言葉が出てきます。
辞書で引くと「簡易レストラン」なんて訳が付いています。

大抵24時間か、深夜早朝まで開いている。

朝食メニューが時間を問わず食べることができ、
パンケーキや卵料理、ハムソーセージなど気取らない料理が特徴。

懐かしそうにダイナの話をする講師との会話です。

タマに講師の代理を務めてもらいます。

 シカゴのダイナ、どんなん?

メルローズ ダイナによく行ったなあ。

 何食べた? 

 ハンバーガー、ソーセージ 、
フライズ(フライドポテトのこと)、卵にハム、
もちろんチキンも、

特にアイスクリームが旨かった!

今と変わらん...

 深夜や明け方に行くと、作家やライターがよく来てたな。
ダイナには物語があったんや。

 ダンスホールやレストランや、バーが閉まった後、人々がダイナに来るんや。
いろんな人、ダンサーやバーで仕事を終えた人たち、
トラックドライバーやら、
 様々な背景を持った人たちが来る。

ライターはそんな人たちの話から物語のヒントを得るんや。

講師の話しはこのセリフよりもっと上手く、
映画のワンシーンのようでした。

Young friends having a drink together

 

ダイナって、日本の“○○食堂”のようなものかな、 と思っていましたが、
イメージが膨らみました。

 

一言フレーズです。

DINER  ダイナ 

dinner ディナー より一個 ”n” が少ないね。

vintage route 66 diner sign, retro style, vector illustration

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。