昨日、ある生徒様に、レッスンが終わってからお茶にお誘いしました。

もちろん下心が あってのことです。

 

生徒様にご紹介しているオンライン単語帳Quizlet。
自学自習に役立ててもらおうと、せっせと声掛けしています。

 

でも、アイフォンやスマホを使っていても、
アプリをダウンロードしたり、サイトにアカウントを持つ、というなんてことは
めったにしない方も多いのでは...

そう思ってある生徒様に、実際の登録を一緒にやってみましょうとお誘いしました。

快く引き受けてくださいました。

 

Fumie
 最初にね、
Quizletのサイトに行ってアカウントをとるんです。

Aさん
Quizlet...うんうん、
これね、出てきたよ。

 

Fumie
 でね、
初めてだからサインアップするんですけど。

Aさん
 サインアップね。
あっ、ここね。

 

Fumie
 なんだかサクサクいきますね。
ユーザーネーム、パスワードを決めて、
メールアドレスを入力するんですが...

Aさん
うん、これでいいのかな。
何かし始めたよ。しばらく待つのかな?

 

Fumie
 ええ、それでいいんです。
簡単ですよね。

 

といってから、アカウント取得の画面からなぜか止まってしまい、
一向に動きません。

注文したアイスクリームが溶けかかってきているのに、もう一度やってみてくださいました。

 

Fumie
 あの、アイスが...
Fun frog
Aさん
うん、これでいいんだね。
できたよ。
お~お、アイスがこぼれ落ちそうだ、間に合ったね。

 

アイスが溶け出す前に登録できました。

 

 

画面の文字がすべて英語なので、一見難しそうですが、実際にやってみていただいて、
シンプルさを実感。

「ストアのページに行ってアプリをダウンロードすることはほとんどないよ。」とおっしゃっていましたが、
スマホ用のアプリもダウンロードできました。

早速Fumieの作った単語帳を検索してもらいます。

 

A さん
あっ、あったあった。
Fumieはキリンさんだね?

Fumie
 はい、そうキリンさんです!

自分のマークを付けられるようになっていて、可愛い動物たちのキャラを選べます。

 

大人二人がスマホを必死で見ながら、キリンさん? ○○さんはネコちゃん?
と言ってる姿、可愛くない?

 

 

「ふ~ん」・・・・

「・・・そうなんだ」
「べんりそうだねえ」

で終わらせず、実際に一歩踏み出してやってみて下さったAさん、
ありがとうございました。

 

こんなお話を聞いたことがあります。

いい話を聞いた。なるほど、やってみたいね、という人1000人。

実際に始める人、100人。

それを続ける人、1人。

 

実際は、実行率は2割ほどだそうです。

Fumieにも耳が痛い話ですが、
実際にやりだす、そして何かそぐわないところがあれば、変更、修正、あるいは方向転換があってもいいと思うのです。

 

1000人に1人なら、ダントツ、ぶっちぎりですね。

 

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHY II

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。