2年前、2013年9月、Fumieはメルマガを始めました。
TIMOTHY IIの生徒さま限定のメールマガジンです。

何回か練習をし、ある生徒様にお願いして試験的に配信させて頂き、
第一回目を配信した時の緊張を今でも覚えています。

Briefksten drei am Gartenzaun

こんな書き出しでした。

mail こんにちは、Fumieです。                             
土曜日の午後、いかがお過ごしですか。                       
このメルマガは週3回の配信を目標にしています。                

週の1回目は文の仕組みの基本のき、                                  
2回目は誰もが知ってる単語で、すぐに使える表現のご紹介、  
3回目は英語や英会話を離れて、                                         
生徒の皆様に役立つ(かもしれない)情報をお伝えしています。

楽しんでいただければ、とても嬉しいです!   mail

 

2年を超え、3年目に入ろうとしている今でも、一回一回が初めて書く時のようです。

昨日の記事はあの生徒様に、今日のこの記事はこの方に、
と、生徒様のお顔を思い浮かべて書いています。 

 

今回アンケートを取りました。

どの号に興味があるか、読んでいただいている頻度等が具体的にわかり、とても参考になりました。

以下はコメント欄に頂いた感想です。

 

生徒様
 いつも楽しく講読させて頂いています。 これからも楽しみにしていますので、頑張って下さい!
生徒様
 情報量が豊富で、いつもすごーい!と感動しています。 メルマガは、確実にモチベーションアップにつながっています。 最近は、自分でも積極的に動画やサイトを探して、見るようになりました! これからも 楽しみにしています!!!
生徒様
 世間についていくためのツールとして()
生徒様
 毎回楽しみにしています。内容が充実しているのはもちろんの事、いつもFumieさんが私達の英語学習を後押ししてくださってることが感じられて、やる気と元気をいただいています(^ ^)Fumieさんの人がらが伝わり、ココロが温まります。
生徒様
 メールマガジンは仕事の昼休みに見るため、おもしろそうなインターネット記事のメールは、後でみるためにチェックしているが、家でゆっくり見れないため、たまってしまっている
生徒様
 私は個人的に、ふみえさんの雑談が好きです。 これからもがんばってください。

 

Fumieがメルマガに込めた目的、
徒様の日々の自学自習のモチベーションの維持に役立つよう、これからも楽しく続けます。

Magazine