TIMOTHYIIの生徒様にお送りしているメールマガジン、
どのように活用して下さっているか、先日アンケートにお答えいただきました。

週3回の内、1回は文の仕組みをお伝えしています。
「英会話、はじめて」という生徒様に、まずはこれだけはという文法をお伝えしています。

で、この文の仕組み号を使って、「文法を復習しています!」というお答えが一番多くありました。

Fotolia_33947048_Subscription_Monthly_M

メルマガの配信が3年目に入り、一度振り返ってみようとお願いしたアンケートですが、
地道に自学自習を続けて下さっている姿が見えて来て、
生徒様の継続に、Fumieの方がますますやる気を頂きました。

 

そんな中で、こんなコメントが。

生徒様
 私は個人的に、ふみえさんの雑談が好きです。 これからもがんばってください。

雑談、、雑談 雑談を・・・ めてもらえた!

これって、めっちゃうれしいんです。
押さえているけど、実は...舞い上がってしまいました。

 

雑談のプロと言えば”美容師さん”を思い浮かべます。

手にハサミを持ちながらも、「話したいなあ」と思っていることを、いいタイミングできいてくれます。

どんなに素晴らしい技術を持っていても、雑談力のない美容師さんだったら行かないかも。

雑談力を磨くのは美容師さんにとって必須のことだそうです。

 

雑談て、「ああ、そうだなあ。」「ああ、この人もそう思ってるんだ。」って思ってもらえるのがいいですね。

メルマガは書き言葉である上に一方通行なので、お話しのキャッチボールはできませんが、
共感というものが生徒様とFumieとの間でできつつあるのなら・・・

こんなうれしいことはないです。

Online dating concept. Hand & Wine Glass Through Laptop Screen

 

ネットで「雑談」を検索してみました。
すると、雑談の極意とは・・・・・・・・・

「雑談の本質は、相手の話を聞くこと」

 

えっ!!

Cow

読んでくれている、Fumieの話を聞いてくれている生徒様が、
雑談の達人だったんだ!