Fumie
おこんばんわ

Tama
おばんです

ワードプレスに吹き出しが書けるプラグイン、Speech Bubble のインストールと使い始めのてんまつは、
その1に書いています。

この記事はその続き。

セリフを言っている人物の名前を変えて、
吹き出しの中身、セリフも簡単に変えることができました。

でもやっぱり、セリフを言っている人物の写真も変えたい!!

でも、ここにきて、Fumie、こけた。

わからなくなってしまたんです。

Fumie
写真変えたい。タマの写真に変えたい!
でも、FFFTPで さーば に行って、ふぁいる 探して、img さがして開けて、あっぷろーど、するんじゃと!
やっぱ、Fumieにはムリ。

Tama
やってみもせんと、それ言うわけ?

Fumie

は~い。やります。
やってみます。

で、どうすればいいの?


Tama
FTPクライアントソフト、持ってる?

Fumie
持ってる。あの、ふっふっふっTP てヤツね。

でもワードプレスは”簡単インストール”を使ってインストールしたから、
ワードプレスの更新には使ってないよ。

Tama
もしインストールしていなかったら、
このページに行って、ちょっと勉強して。

Fumie
行ってきましたぁ。
めっちゃわかりやすいね、この方の説明。
勉強になったわ。

Tama
インストールしてサーバーに接続できたら、
右側の部分をみる。
サーバーがあずかってくれているファイルがここにあるんや。

Fumie
ふんふん、右側ね。
ここからワードプレスのファイルを探すんやね。
うわっ!なんかいっぱいある。
見つかるかな。  

Tama
大丈夫。
ツールバーのファイルのアイコンをクリックすれば上の階層へ行くし、
ファイルをダブルクリックすれば下の階層へ戻ることができる。

あせらんと、ゆっくり探して。

Fumie
あっ、
サーバーに登録した名前のファイルがある。

Tama
それがママのファイル。
ファイルの中から、
wp-contentというファイルを探して。
→plugins→speech-bubble→img にたどり着く。
ここが写真の置き場所なんや。

Fumie
やった、たどり着いた。

Tama
使いたい写真があるファイルを開き、
目的の写真をドラッグ アンド ドロップで持ってくる。
いろんなやり方があるかも。右クリックでアップロードとか。

持ってこれたら
元から入っている「1.jpg」や「2.jpg」みたいに簡単な名前に変える。

FFFTPを閉じてワードプレスに戻って、
呪文の中の、icon=”1.jpg”の ” “ のところを、
新しく入れた写真の名前に置き換えるんや。

 

Fumie
できた!

Tama
おばんです

 

この楽しいプラグインのすごいところは、

Fumie
この中もテキストとなんです。
だから検索されます。

 

これを紹介して下さった、ものすごい人を引きつける人気ブログの作り方の七星なつこさん

このプラグインの開発者の、ありそうでなかったものを 

FFFTPを改めて勉強する機会を下さった、このページ
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

やれば、誰でも、できる、

Baby looking at laptop
楽しいプラグインです。

河内長野市にある英会話教室
TIMOTHYII

0721-54-5532

富田林、堺市、大阪狭山市、橋本市からも車で30分。
外環沿い。